2022/03/01

【屋内から車両追跡をする】位置 情報サービス事例

長距離輸送や街中の輸送は、日本にある何万台ものトラックを注意深く管理することで常態化されています。車両管理は簡単なものではありません。しかし、企業を存続させるためには欠かせないものです。この記事では、車両追跡とテレメトリーでフリートマネジメントを改善するいくつかの方法やサービス事例を中心に解説します。

テレメトリーとは?


車両管理をよりシンプルにする革新的な技術がいくつかあります。たとえば、テレメトリーは、ドライバーの行動や車両の状態を追跡するうえで、あらゆる違いをもたらします。テレメトリーとは、遠隔地のセンサーからデータを収集し、送信することです。テレメトリーは様々な産業で利用されていますが、特に車両管理者にとって便利な方法となっています。なぜなら、車両からその瞬間のデータを収集する唯一の方法は、遠隔地のセンサーから情報を得ることだからです。そのデータをIoT(Internet of Things)を介して無線で送信するのが、テレメトリーなのです。

フリートマネジメントテレメトリー


車両管理用テレメトリーは、簡単なものから複雑なものまであります。最もシンプルなテレメトリーは、車両追跡です。フリートサービスの担当者であれば、トラックがいつどこにいるかを正確に把握することは非常に重要なことです。これらは、配送スケジュールの管理、ドライバーのコンプライアンスの追跡、および顧客向けの資産追跡を提供することができます。車両管理テレメトリーは、もちろん他の変数も含むことができます。速度、ドライバーの行動、車両の状態を直接追跡することで、車両のメンテナンスを維持するための重要な情報を得ることができるのです。また、車両の走行状況を把握することで、将来のニーズや期待値をより正確に予測することができます。

企業向け車両追跡


1~2台の車両しか保有していない企業であっても、貴重な情報を得ることができます。車やトラックにトラッキングデバイスを搭載することで、車両が適切に使用されているかどうかを把握できるのはもちろん、自動車に内蔵されたGPSトラッカーは、位置、速度、ドライバーの行動をリアルタイムで記録してくれるので、運転手が事故を起こした場合、遠隔測定データから従業員に過失があったかどうかが分かります。これらは、訴訟の際の証拠や解雇の根拠として利用することができます。車両の保有台数にかかわらず、車両を追跡することで、法的および安全対策に大きな違いが生まれるでしょう。

IoTフリートマネジメントソリューションに必要な要素とは?


フリートマネジメントソリューションには、いくつかの要素があります。車両がどこにいるのか、どのように動いているのか、どのような製品が搭載されているのかを追跡する必要があるのです。ここでは、フリートサービスのための包括的なIoTソリューションに含まれるトラッキングデバイスを紹介します。

・全地球測位システム(GPS)
GPSトラッキングデバイスを使ったことがある人は多いはずです。しかし、フリートマネジメントのための車両GPSトラッカーソリューションは、Googleマップよりもいくつかの可動部品を持っています。一般的な車両追跡装置は、携帯電話ルーターを介して通信するように設計されており、各車両がどこにいるかの最新記録をいつでも得ることができます。

・RFID(Radio-Frequency Identification:無線自動識別装置)
RFIDチップは、個々の製品やコンテナがどこにあるのかを正確に追跡するためのシンプルなソリューションを提供します。RFID技術では、無線マイクロチップを使用して資産にラベルを付け、RFIDリーダーを導入して、どの荷物がどこにあるのかを監視することができます。これにより、顧客は自分の資産がどのトラックに載っていて、いつ到着するのかを正確に知ることができるのです。

・オンボード・ダイアグノスティックス
診断モジュールは、車両のさまざまな部分の状態を追跡し、報告します。これらのモジュールは、タイヤの空気圧からエンジンの状態、運転行動まで、あらゆるものを追跡することができます。これらのモジュールを使用することで、車両が走行中であっても、無駄な運転行動や車両のメンテナンスを確実に把握することができるでしょう。

・ルーターとゲートウェイ
トラックの接続を維持するには、セルラールーターが必要です。これらのデバイスは、診断機器やGPS機器によって収集された情報を取り込み、お客様に送信します。適切なルーターとゲートウェイの組み合わせにより、全国どこにいても車両を通信可能な状態に保つことができます。刻々と変化するフィードバックは車両遠隔測定を非常に有益なものにするので、実績あるセルラールーターを選択することは非常に重要です。

車両管理を改善しよう


車両管理は複雑ですが、テレメトリーにより簡素化することができます。車両がいつ、どこにいて、どのように行動しているかを正確に知ることができれば、ストレスを感じることなく、その場で情報に基づいた意思決定を行うことができます。迅速かつ適切な判断ができれば、コストを削減し、結果的には顧客を満足させることができるでしょう。

【屋内から車両追跡をする】位置 情報サービス事例