2022/03/01

自社に合ったgpsを使った車両管理システムの見つけ方~無料で使えるアプリはあるのか?

多くの車両を運行している企業などにとって、いかに効率的にそれらを管理するかというのは重要な課題です。もし、うまく管理ができていないという場合には、ぜひgps機能が搭載されている車両管理システムを利用してみるとよいでしょう。以下では、システムの特徴と併せて、無料で利用できるかどうかといった点についても紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

自社に合った車両管理システムを見つける際に抑えておくべきポイント


はじめに頭に入れておきたいのは、車両管理システムは必ずしも一つだけではないという点です。なかにはサーバーを使って構築する大規模なシステムもありますが、そこまで本格的なものを使わなくても十分に車両管理を行うことは可能です。そこで、ここでは、自社に合った車両管理システムを見つけるためのポイントを見ておきます。

まず一つ目のポイントは、システムを導入するための方法です。高度な機能が搭載されているシステムの場合には、専用の端末を購入しなければならないものがあります。そういったものは、確かに機能は優れているのですが、導入するためにある程度のコスト負担を覚悟しなければなりません。そこまで高い機能を必要としない場合には、パソコンやスマートフォンにインストールするだけで利用できる簡易型の車両管理アプリを利用するというのも一案です。

二つ目のポイントは、どのような機能を必要とするかという点です。車両管理システムに搭載される機能には、gps機能だけでなくナビ機能や日報作成機能、危険運転探知機能など様々なものがあります。機能が多いシステムであればあるほど、導入コストは高くなる傾向にありますので、自らがどういった機能を必要としているのかを冷静に見極めたうえで、それに合ったシステムを選択するようにしなければなりません。車両の位置を特定するためにgps機能は必須といえますが、それ以外にどこまでの機能がいるかについては時間をかけてしっかりと検討するようにしましょう。

三つ目のポイントは、どこまで車両管理にコストを掛けられるかという点です。システムによってイニシャルコストとランニングコストの水準は異なるため、あまり予算がないのであれば比較的安価なもの、多少費用が掛かっても構わないという場合には高価な高機能なものを選ぶというのも一つの考え方です。導入時のコストだけに注目していると、システムの運用を開始した後で必要になってくる月々の出費に驚くことになりかねないので、イニシャルコストとランニングコストは必ずセットで確認しておくようにしましょう。

アプリ版の車両管理システムのメリット


前述の通り、車両管理システムにはアプリ形式で出来ているものがあるのですが、それを使うメリットにはどういったものがあるのでしょうか。まず挙げられるメリットは、スマートフォンで簡単に操作ができるという点です。アプリであれば、ドライバーが自分のスマホにアプリをインストールするだけで、簡単に車両管理が行えるようになります。ドライバーとしては専用の機器の使い方を一から習得せずに済むので、彼らの貴重な時間を消費せずにシステムを導入することができるというのは大きなメリットであると言えるでしょう。また、企業側にとっても、機器の使い方についての研修などが不要になるという利点があります。

もう一つのメリットは、簡単に導入できるうえにコストもそれほど多くかからないという点です。インターネットが使える環境さえあれば、特に専用の機器はいらないため、設置工事などを行う必要はありません。それに伴って、導入費用や運用に必要な費用もそこまで高くないので、車両管理にあまり多くの予算を掛けられないような中小の企業であっても、気軽に導入できるのです。

無料で利用できる車両管理システムはあるのか?


アプリ版の車両管理システムの多くは、比較的安価に利用することができますが、さすがに無料で使えるものはそれほど多くはありません。あったとしても、価格に見合った限られた機能しか搭載されていないものが多いため、特にビジネスの現場において使用するのにはそれほど適していないでしょう。では、無料で車両管理システムを使うことは絶対にできないのでしょうか。実は、アプリによっては無料で利用できる試用版が用意されているものがあり、そういったものを使えば一定期間は無料で車両管理を行えます。もちろん、試用期間が経過した後は費用が発生しますが、もし使って見て思うような効果が得られないようであれば、解約してしまえば済む話です。そのため、システムを使って車両を管理することによってどういった効果が得られるのかを見極めたいという場合は、まずはじめに無料版を使ってみるというのも一つの手です。

gpsシステムを使って効率的に車両管理を行おう


以上で見てきたように、gps機能を利用することができる車両管理システムには様々な種類がありますが、自らが必要としている機能や掛けられるコストを踏まえて、最適なものを選ぶようにする必要があります。システムを使えば、効率的な車両管理が可能になりますので、生産性を向上させたいと考えている企業の方はぜひ導入を検討してみると良いでしょう。

自社に合ったgpsを使った車両管理システムの見つけ方~無料で使えるアプリはあるのか?